RBリスクベネフィット北関東支部

24時間・年中無休対応
0120-337-867

施工事例

トップページ>エリア>埼玉県の孤独死清掃を10万円以内で業者に頼む方法!

埼玉県の孤独死清掃を10万円以内で業者に頼む方法!

入室前に合掌。
ベッド脇の生活ゴミの上でお亡くなりになられていました。
オゾン発生機 パンサーJで空間除菌と消臭を行います。
ようやく床面洗浄。
擦る~拭き取る~洗剤噴霧、繰り返します。
大量のコバエが確認出来ました。
再度、オゾン促進除菌洗浄剤を噴霧。
仕上げに2度目のオゾン燻蒸作業。
ベッドの解体・梱包完了。お部屋の端に移動。

まさか、自分の身内で孤独死が発生するとは夢にも思わなかった。
その為、費用や、作業内容、料金など全てにおいて、孤独死の事は【無知】であった。
突然の事で、業者選びを始めると、孤独死清掃は定額料金(パック料金)で対応できる孤独死清掃業者がいる事を
初めて知った。料金も10万円以内で対応できた。
私のように突然の事で困った方の為に10万円でできる孤独死清掃をご紹介する。

その1 そもそも孤独死がなぜ発生してしまったのか?

私の夫は埼玉県で在住である。夫とはいろいろな問題から別居して生活をして、もう何年も経っている。
今ではすっかり疎遠になり、連絡を取り合う事も年に数回程度…
非常に関係は薄いが、まさか死んだりするとは思ってもみなかった。
いつもの日常を起こる中で、突然下四桁が110番の番号から電話が入ったのである。

【○○さんの奥さんですね!突然ですが、ご主人が亡くなって発見されました!】

一瞬にして頭の中がパニックになりました。

その2 警察署に急いで向かい、初めて特殊清掃業者という存在を知る!

急いで警察署に向かい、担当等の方から様々な説明や状況を教えて頂く。
その中で、担当の方からは、
【遺体の損傷が激しいから入室はしない方が良い】
【事件性がある場合もある為、ただ今捜査中です。入室許可が出る為入室してはならない】
そして最後に
【孤独死清掃を専門に行う特殊清掃業者を呼んでみてはどうだろうか?】
え!、、、そんな業者がある事を初めて知った瞬間でした。

その3 孤独死清掃を行う特殊清掃業者を探す!

警察の方にアドバイスを頂きインターネットで特殊清掃という業者を調べてみた。
多くの業者が検索に出てきた事にもビックリしたが、料金がわからない業者がほとんどなのです。
【現地に行って状況を見させてもらわないと正確には金額が出ない】
【参考価格の為終わってみないとわからない】
孤独死の清掃を行うのだから、物凄い高額ではないのか?不安で仕方がなかったのです。
不安に感じていると
【定額料金で追加料金はなしで対応しています。】
【なくなった場合は、基本畳1畳の話ですので、追加料金は取らない。
と言ってくれたのです。

何よりも安心した一言!
【なくなった故人の方を一刻も早く弔ってあげたい!だから注文しやすいように、定額にしている】
私の気持ちを救ってくれた一言でした。

 

その4 定額料金はありがたいけど、定額料金でどこまでやってくれるのか?
まず業者の方から孤独死清掃の流れや作業の説明を頂きました!わかりやすい言葉でお話下さり、初めてで無知の私にとっては本当にありがたい説明でした。

業者:こうした孤独死案件においては、警察の入室許可が出るまで、死因の特定や、事件性などを捜査するため何日か要します。
早くて1日~捜査終了まで。警察判断となります。

私 :(警察の言っていた通りだ!)
業者:お電話でやり取りさせて頂いている今の時点では、まだ入室許可は出ていないということですので、孤独死清掃の定額サービスの[なやむなパック]の詳細の内容をご説明しておきます。

業者:警察からはどのような場所で亡くなっていたか?ご説明はありましたか?
私 :床はフローリング。ベッド脇の生活ゴミの上でお亡くなっており、死後2カ月くらい?と、警察から説明がありました。
業者:ゴミにも体液が付着しているため、ゴミの片付けもあるので、時間が掛かる作業となります。
先ずは、作業スタッフの安全を確保するため、オゾン促進除菌洗浄剤を空間と汚れに噴霧し最大限のウイルス対策を行います。                                 ご遺体から流れ出た汚れには、体液や血液が混ざっているため、雑菌や病原菌が含まれており、二次汚染対策のリスクがあります。
オゾン発生機とセットで行う事で作業前準備が整います。

初回のオゾン燻蒸が終わり、次の工程としては、先ずは汚染箇所のゴミの回収に移ります。それぞれのゴミには、大量の汚れが付着しており、

・燃えるゴミ
・燃えないゴミ
・ビン
・カン
・危険物
・電池など

全て分別し、ニオイ漏れを防ぐために二重に梱包します。こちらは、お部屋の端に置かせて頂きます。

第3工程として、床面の洗浄作業を除菌洗浄剤を噴霧しながら、床面に付着してこびりついた汚れをしっかり擦り、
引き剥がし、ウエスで拭き上げます。この作業を繰り返し、表面の汚れの除去が終わるまで繰り返します。

最後に、再度オゾン促進除菌洗浄剤の空間噴霧とオゾン燻蒸を施し、作業完了となります。

私:近隣への迷惑や、状況が悪化する事などは無いのですか?
業者:孤独死清掃サービスを行うと、体液などの汚染物は完璧に取り除くことと、簡易の臭気対策、感染対策も同時に行いますので
ご安心ください。

作業内容をしっかり説明いただき、しかも私が危惧していた【体液の除去】【臭気対策】【感染予防】が完成してくれる。
疎遠ではあったが、夫の最後の遺品を自分で探したいと思っていた私の要望を定額料金で満たせる!

とても満足のいく結果でした。

 

  • 作業: 孤独死
  • 人数: 2人
  • 日数: 1日
  • 参考費用: 88268円(税込)